« コミティア88 参加情報 | メイン | 小説が出ますョ (05/27追記) »
ぼくらの名は青春 / 水原ゆう紀+トゥエルブ
![]()
ぼくらの名は青春 / 思い出 水原ゆう紀+トゥエルブ
東宝レコード AT-1024(THS-1260)
表題は「高校生無頼控 突きのムラマサ」の挿入歌。高校内でくじを売りつけて大もうけするシークエンスでこの曲が流れるのですが、歌詞の内容とまるで噛み合っていませン(笑)。
原作となる漫画では「突きのムラマサ月に哭く」の回において、女の子をどさくさ紛れに押し倒してメイクラブして、その兄弟たちに砂浜へと埋められて首だけになったムラマサが、その女の子を前にいきなり歌い出すシーン(しかも見開き)で登場します。
スキャンしようかとも思ったンですが、あまりに絵面が面白いので、ぜひ現物で確認して頂きたいところ。
07:20ごろから。
C/Wの「思い出」は劇中未使用歌(のはず)。
![]()
短い歌詞の中に「出逢った女とメイクラブしてその後二度と逢わない」「兄貴を探すという目的は気づけばうやむやになっている」ムラマサ君の魅力がぎゅっと詰まっています。
凝縮度で言えば沖雅也の「青春しぐれ」の方が上なのですが、オークションだと大抵は5000円オーバーの高いヤマなので、首尾よく手に入れられたら紹介したいところ。
......他に言わなきゃいけないことがあるというのは分かっているンですが、まあちょっと待っててください。今やってる仕事が終わったら──(だったらこんなエントリ書いてないで)

サンプルは届いたョ!!
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.luv-parade.com/blog/mt-tb.cgi/238/tg/XXXXXX
URL末尾の XXXXXX 部分を、画像の数字(半角)に書き換えてご利用ください。
なお、元記事に言及リンクの無いトラックバックは無効となります。
コメントを投稿
書いてる人
ウェブ拍手
最近のエントリー
最近のコメント
- ぼくらの名は青春 / 水原ゆう紀+トゥエルブ
└ from 貴島吉志
└ from 梶原 佳昭 - 絶対衝激 COMPLETE WORKS
└ from ダマテン
└ from 貴島吉志
└ from ダマテン
最近のトラックバック
- 頭のおかしくなる漫画
└ from 太閤立志伝5で小池一夫スーパーヒーローズとか - 続・「御主人様」と「旦那様」、どっちで呼べばいい?
└ from 筆不精者の雑彙
└ from 電脳メイドしづ子20GB - 「御主人様」と「旦那様」、どっちで呼べばいい?
└ from 筆不精者の雑彙
└ from 電脳メイドしづ子20GB

コメント (2)
この曲を歌ったトゥエルブの1人です。
本人です。まさか、40年ぶりにインターネットで、見れるとは夢にも思いませんでした。
驚きと嬉しさで、感謝です。もう一人のトゥエルブ(高山 博)がどうしているか、あれ以来、音信不通で、ずっと気にはなっています。誰か情報があったら教えてください。多分、今も東京で音楽活動をしてると思いますが...
>梶原佳昭さま
お返事遅れて申し訳ございません。
確定的な情報は無いのですが、一応メールの方送らせて頂きました。ご確認頂けると幸いです。